忍者ブログ
川崎医療短期大学医療保育科には、楽しい授業がたくさんあり、楽しい先生、楽しい先輩も大勢います。ほら、今日もまた何か楽しいことがあったみたいですよ。応援メッセージや、質問は ncstd◎jc.kawasaki-m.ac.jp (◎を@に変更してください)まで
[1] [2] [3] [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
こんにちは。ぴーちゃんです。
あっという間に2月になり、今日から1年生は後期のテストが始まりました。
テスト勉強にレポート課題にピアノの練習に
‥‥と忙しい毎日です。

先週、3年生のピアノの卒業演奏会を見に行きました

今週は、3年生の伊藤ゼミ、尾崎ゼミの合同卒業作品展を見に行きました♪
いやー、どっちもすごかった!!!><
 
この写真は、尾崎ゼミの先輩が作った壁面制作です。
1ari.jpg
 
 
何がすごいかって、このアリは全て立体なんです!!
2ari.jpg
 
この写真で雰囲気が伝わるといいのですが・・
3ari.jpg 

という感じで、2年後、私も皆の前であんな風に堂々とピアノを弾いたり、立派な保育教材が作れるようになりたい!と思いました。

でも、まずは1年生を無事に終えることが先(‘_’)
テスト期間は結構しんどいですが、終わると楽しい春休みが待っているので、頑張ります☆
PR
 こんにちは(・∀・) リロです♪
相変わらず寒い日が続いていますが、
皆さん風邪など引いていませんか?
1月23日(土)に、医療保育科2年生による保育実習成果発表会がありました。
 sasshi.jpg
保育実習成果発表会とは、2年生が保育所実習や施設実習で学んだことを医療保育科1年生や3年生、先生方の前で発表する会です。
舞台上でパワーポイントを見せながらの口頭発表や、保育所で行ったダンスの発表、保育士役と子ども役に分かれて保育を行って見せる模擬保育の発表など、実習で学んだことを様々な方法で発表しました。
また、壁面装飾や実習で使ったおもちゃ、指導案や日誌などの展示発表も行いました\(^_^ ) 
sasshi2.jpg
 2年生にとって、このような発表会は初めてだったので、発表前はものすごく緊張していました(~ヘ~;)
けれども、皆で協力したり励まし合ったりすることで無事に成果発表会を終えることができました(o^∀^o)
実習が一段落したので、次はテストを頑張ります!(-ω-;)
お久しぶりです。聖司です。
1月16日(土)に、発達障害児保育コースの実習発表会がありました。
僕たち3年生の発達障害児保育コースの学生は、9月から12月まで、様々な施設で発達に遅れのある子どもに対して感覚統合法を用いた個別支援実習を行ってきました(一部例外の実習あり)。
実習が終わってから、その実習の成果を実習報告書にまとめ、発表用のパワーポイントを作り、発表原稿も作りました。より良い報告書を作り、より良い報告会にするために、連日担当の先生と何度も何度も相談し、先生が学内にいない場合はメールでもやりとりを重ねました。その結果、とても良い報告会になったと思います。


実習で学んだことを振り返り、文章にまとめることで、学んだことが身に付き、反省や改善点がよりはっきり見えてきました。また、他のみんなの報告で様々な事例に対する具体的な支援を聞くことで、今後子どもと関わる中でとても役に立つ幅広い考え方や知識を得ることができました。

3年生のみなさん、学生生活もあとわずか..なかなか忙しい日々が続きますが、体調に気を付けてがんばりましょう!まだ実習が残っている3年生は残りの実習がんばってください!
2年生のみなさん、明日の保育実習成果発表会がんばってください!
1年生のみなさん、今後の実習に向けて、明日の保育実習成果発表会をしっかり聞いておきましょう。

スティッチです。
あけましておめでとうございます
☆今年もよろしくお願いします!
 
昨日は、すっごく寒かったですね(´;ω;`)あまりにも寒かったので、学校帰りにコンビニに寄って、ポッカポッカレモンを買って飲みました。寒いときにはあったかい物が一番です。
コンビニに寄るために、いつもとは違う道を通ったのですが、なんだか新鮮な感じがしました。たまにはいつもとは違うことをやることもいいなあと思いました。
写真は実家に帰ったときに作った雪だるまです
スティッチは島根っ子なのですが、今年のお正月は特に寒かったです。
 yuki.jpg
最近、医療保育科の2年生は、1月23日(土)にある保育実習成果発表会の準備で大忙しです。
保育実習成果発表会とは、2年生の6月・9月・12月に行った保育実習の総まとめとして行われるものです。保育所や施設での実習を通して、どんなことを学ぶことができたか、どんな反省点があったかなどを、下級生にも分かりやすいようにまとめて発表します。
残り1週間しかありませんが、間に合うよう頑張ります!
 
ちなみに、明日、16日は、3年生の発達障害児保育コースの実習成果発表会です。
3年次のコース選択の参考になるので、しっかり聞いてこようと思います♪

雫です。皆さん、あけましておめでとうございます。
今年も一年・・・といっても、私はもうすぐ卒業してしまうのですが、3月末までよろしくお願いします!!そして、今年も川崎医療短期大学とこのブログをよろしくお願いいたします!!!

ということで、2009年の年末ギリギリまで2009年を満喫していた雫です(^o^)
クリスマスには、広島県にある備北のイルミネーションを見に行きました♪
倉敷から4時間かかったんですけど、いやあ~綺麗だった。皆さんも、今年のクリスマスにぜひお友達や恋人とどうぞヾ(^▽^)ノ笑
それでもって、年末は年越しそばを食べて、元日の朝にはお雑煮を食べました♪
日本の伝統が大好きなので、一人暮らしであろうとやっちゃいます('◇')ゞ
お雑煮といえば、地域や家によって具が違いますよね。私は山口県出身ですが、澄まし汁で、具はだいこん にんじん かまぼこ 鶏肉 小松菜または白菜、そしておもちです★
香川県出身の神垣先生のご実家は、かの有名な「白味噌にあんもち」のお雑煮だそうです。
休み明けは、そんな話で大盛り上がりです(^-^)♪

他にも、お正月には、お節料理などならではのものがたくさんありますよね!
これらの行事も、子どもに伝えていきたい大切な行事です♪
医療保育科の授業では、このような行事についても、なぜその行事を行うのかについて細かく学んでいるんですヨ。

この写真は、医療保育科準備室の入り口に飾ってある壁面装飾です。入江先生が、お正月用に作ってくれました☆
 


↓拡大版♪
 tora2.jpg

よしっ!2010年!! 今年も私は私らしく笑顔を大切に過ごしていきたいと思います(≧∀≦)
それでは、今年も一年頑張るぞ~!!!



 

こんにちは。うーちゃんです。寒い日が続いていますが、皆さん元気ですか。
12月19日に、医療保育科の餅つき大会がありました(*^ω^*)
最近は、蒸したもち米を入れると自動的に餅がつける機械があるそうですが、私たちは、月の中でうさぎがやっている様に、臼と杵で餅つきしました♪
焼きイモと一緒で、これも、将来、幼稚園や保育所に就職した時に役立つ勉強の一つなのです!!

山根先生と一緒に、いろんな担当に分かれて準備をしました。買い出し係、物品準備係、餅つき係、後片付け係など、皆で担当を決めて、いざ!餅つき開始!
 

餅つきの手順は、まず、かまどでもち米を炊く。
もち米が蒸せたら、臼の中にもち米を入れ、杵でグリグリと混ぜる。



そして、
いよいよ!!杵で餅をつく作業に入ります´

朝からこの冬一番の冷え込みだったのですが、そんな寒さも吹き飛ばす勢いでみんなでお餅をつきました(^ω^)♪

つきたての餅は、ぜんざいに入れたり、きなこ餅や磯辺餅、あんころ餅にしたりして、美味しくいただきました♪
 
それでは皆さん、良いお年を☆


 

スティッチです。
先週、2年生で行う保育実習が全て終わりました(^O^)/6月の1回目の実習に始まり、9月の2回目の実習、12月の3回目の実習と、3カ月おきに実習があったので、今年はとても大変でした。でも、3回の実習を経験する中で、自分の中でいろんな成長がありました。
一番成長できたと思うのは、もっと自分に厳しくして、きっちりとやることをやらないといけないと思えたことです。実習を経験する前は、少しくらい提出物の期限が遅れてもいいや・・、とか、早く終わりたいから見直しをせずに提出物を出してもいいや・・、という気持ちがあったのですが、実習を経験する中で、自分の中のそういう気持ちをすごく反省しました。
保育士として働くということは、人の命にかかわることであり、僕たちの言動の一つ一つが、保育所の子どもたちや施設の利用者さんの人生を左右することでもあります。相手をきちんと理解して、いろんなことを考慮した上で、責任をもって相手と接することが大切だと考えました。
実習は、僕たちにとってとても良い経験だったと思います。
 
実習から帰ってくると、すぐに就職指導の時間がありました。
第1回目は、就職活動への心構えと履歴書の書き方についてのお話でした。
実習が終わった今が、来年の就職に向けて自分の人生を真剣に考える良い時期だそうです。就職についても、少しずつ考えていきたいです。
医療保育科の先生方は、どなたでも就職に関して親身に相談に乗ってくれます。きちんと話を聞いてくれて、今の段階で僕たちにできることをいろいろと教えてくれます。
困った時は、大好きな先生の部屋にGO!!

とは言いつつ、やっぱり少しは休みたい~ ((+_+))
しかも、来週はクリスマス☆
医療保育科のある北校舎には、クリスマスツリーが飾られました。
このツリーの飾りは、全部学生の手作りです!すごいでしょ!
それでは、皆さん、良いクリスマスをお過ごしください♪

ire2.jpg
ire.jpg
みなさんお久しぶりです。雫です
新型インフルエンザが流行中の今、学校内にも消毒液が目立つようになりました((;゜д゜)) 
感染症対策は、まずは予防からデス

さて、3年生は就活真っ最中!! とはいえ、この時期にもなると、大体の人の就職が決まってきました。
保育科の先生方は、本当に熱心に私たちの就職活動を支援してくだり、筆記試験のための勉強や面接練習など、毎日、夜遅くまで対応してくださっています。
ちなみに、保育科の先生方は、私たちの就職や学校生活以外の私生活のことであっても、不安になった時にはとても熱心に私たちと向き合ってくださいます。恋愛相談とか、家族の相談とか、いろいろ頼りにしています♪
 
そんな3年生の後期が半分過ぎた今、私はというと、受験する施設の試験が年明けにあるので、『今!!』 想い出作りに励んでいます。
私の卒業旅行シーズンは、友達の就職が決まって一段落してから私の試験までの、今まさにこの期間なんです!!笑
11月の終わりには島根旅行に行ってきまして、出雲大社やサンドミュージアムなど楽しんできました★
これは、その時に食べた出雲そばの写真♪ 美味しかった~。




また、12月はUSJや島根のアクアス、四国の温泉に行ってきますヽ(*´∀`)/
卒業までたくさん想い出を作ると同時に、今の時期だからこそ様々な形でリフレッシュをしながら、少しずつ気持ちも行動も就活に向けていきます
 
皆も今頑張っているから、私もこれから頑張ります!!

よっしゃあ~ヽ(`□´)ノ笑

楽しみながら頑張るぞお~ (p*´∀`q) オー!!
こんにちは☆ リロです(・∀・)ノ
11月も終わりに近づき、とても寒くなってきましたね(*^-^*)
2年生は、12月1日からまた実習が始まります。
いつの間にかもう3回目の実習になりました(゜-゜;)
月日が経つのがとても早く感じます(*_*)

2年生は全員、1回目の実習は保育園、2回目の実習は施設に行きますが、3回目の実習は保育園か施設のどちらかを選択して実習に行きます!
ちなみに私は、保育園に実習に行ってきます☆
実習は、何度経験しても不安でドキドキしますが、かわいい子どもたちに会えると思うと、楽しみでもあります

2年生は実習のために色んなおもちゃを作ったり、指導案を書いたりしています。
作ったおもちゃを見せ合ったりすることもいい勉強になります♪
私は「いないいないばあ」のペープサートを作りました(^
^)



子どもたち喜んでくれるかなぁ・・
実習で子どもといっぱい遊んで、保育士さんからたくさん学んで、成長したいと思います!
それでは、行ってきます(^-^)/~~
寒さが一段と増してきましたね(;_;)
みなさん風邪などひいていませんか?
木曜日の『子どもと表現Ⅰ(身体表現)』で、風邪をひきかけて悪寒が走る時には首の後ろを温めると 予防になる、と習いました(・∀・)*"
風邪気味の人は、ぜひ試してみてくださいネ。
 
最近、『子どもと言葉』の授業で、紙芝居作りを始めました(*^ω^*)
絵本をもとに紙芝居の構成を考えるのですが、物語が画用紙10枚~15枚に収まるように調整しないといけません。これがけっこう難しい・・(‘_’)
でも、紙芝居を作るのは初めての経験なので、楽しいです(^O^)/♪
これは、頑張っている机の上の様子です。今からまた、続きを頑張ります(^ω^;



最近、寒くなってきたのでコタツを出したスティッチです。

11月も半ばですね!
秋といえば、皆さん何を思いつきますか?
いろいろあるんだろうけど、スティッチは食欲の秋しか思いつきません(^^;)

秋~冬は、鍋がおいしい季節
スティッチは、最近はタジン鍋にはまっています。
タジン鍋というのは、モロッコ発祥の鍋で、水を使わずに食材を料理する珍しい鍋です。
これが、我が家のタジン鍋(調理中)の写真です↓。




タジン鍋を使った料理はたくさんありますが、中でも一番おすすめなのは、豚肉のヘルシー蒸し☆
作り方は以下の通りです。

用意するもの
・タジン鍋 1個

材料(一人前)
・豚バラ 100グラム
・もやし 100グラム
・土しょうが 小1
・白ねぎ 少し
・黒こしょうとポン酢 少し

作り方
①鍋の中に水気をしっかり切ったもやしを小山に盛る。
②もやしの上に豚バラを並べて乗せる。
③白ねぎとしょうがを乗せる。
④フタをして火にかけ3~4分待つと出来上がり。
⑤好みで黒こしょうとポン酢を少しつける。

簡単に作れて美味しいし、野菜不足が解消できるので、みなさんも作ってみてください♪
10月28日に、医療保育科で 『焼いも』 をしました\(^^)/
焼いもに使ったサツマイモは、前期の「子どもと環境」の授業で、自分たちで植えて育てたものです。
医療保育科では、幼稚園や保育所の子どもたちとまったく同じようにサツマイモを育てて、そのサツマイモを食べます。先輩方の話だと、この経験は、現場に出たときにとっても役に立ちます。
 
どう役に立つのかというと・・・・・・・・・ 実は、私は、焼いもの作り方を知りませんでした(-_-;)
焼いもというのは、サツマイモを焚き火の中に入れておいたらできると思っていたのですが、違うんです!!
私と同じように思っていた人、少なくないはずですよ。。。。。。。。。
 
そこで、今日は焼いもの作り方を大公開します♪
 
まず、サツマイモをよーく洗います。
 IMO1.jpg
 
次に、洗ったサツマイモを新聞紙で包んで、新聞紙の上から水でしっかりと濡らします。
 IMO2.jpg
 
そして、その上からアルミホイルでしっかりと包みます。
 IMO3.jpg
 
ここまでできたら、ようやく火の中にポン!
 IMO4.jpg
 
あとは、出来上がるのをひたすら待つ!
IMO5.jpg 
 
はい、焼いもの完成です♪
IMO6.jpg 
 
自分たちで世話をしたサツマイモを使ったので、とてもおいしく感じました☆
あ、ちゃんと後片付けもしましたヨ。焚き火は火事のもとですから。
ちなみに、焼いもの前には、山根先生が消防署に届出をしてくださっています♪

最近、1日が30時間だったらいいなー、体が2つあったらいいなー、とよく思います。
毎日、ピアノの練習をしたいけどサークルがあるし、バイトもあって・・という感じで、大変なのは大変だけど、充実した生活を送っているな~と感じる、今日この頃です。
今週は一回もピアノの練習ができていいませんが、来週は、昼休みや放課後に時間を見つけて練習しようと思います。

今日は、そんな僕たちがピアノを練習する部屋、通称『ピアノレッスン室』の使い方を紹介します。
 
まず、北館3階の医療保育科準備室に行きます。
 ncp.jpg
 
そこには、こんな感じでカードが16枚(16部屋分)あります。
カードの番号は、ピアノレッスン室の番号で、カードが残っている部屋は使用可能です。
写真を撮ったときは、2番と3番しか残っていませんでした。他の14部屋は全て使用中!みんな練習熱心!!
 ncp2.jpg
次に、練習したい部屋の番号のカードを取ります。
そして、誰が何時から何時まで使用します、ということを、専用の用紙に書きます。
 ncp3.jpg
 
これで、準備は完了。
あとは、カードの番号の部屋に行って、思う存分にピアノを弾きます。
医療保育科のピアノ室は完全防音になっているので、他の人に聞かれると恥ずかしい・・という人でも安心☆
 
来週から、練習頑張るそー!!!!!

初めまして☆ うーちゃんです。
ぴーちゃんと同じ、医療保育科の1年生です。
これから半年間、よろしくお願いしますm(__)m
 
10月18日に、総社の奥に稲刈りに行きました(≧∀≦)★
私たち1年生の希望者と、山根先生のゼミ生6人(3年生)とで行きました(^ω^#)
 向かった先は、↓こうゆう所です
 kesiki.jpg
 
まず最初に、軍手をはめて稲を一束もち、カマを稲の向こう側に回して時計周りにくるっと回す!
そうすると、キレイに稲を切ることができますよっ(/ω\)!!
稲刈り楽しかったあ~><*.
これは、↓私たちが頑張ってる様子っ
ine.jpg 
 
稲を刈った後は、コンバインに稲を入れて脱穀しました(つ∀≦)
とっても疲れたけれど
みんな一生懸命、頑張りましたっ
 
頑張ったので みんなでお昼~(#^ω^#)わーい
おにぎり・焼きそば・ローストビーフ・焼鳥の食べ放題~(〃Д〃)!!!*
なんて素晴らしい♪ いやいや・・今回は、稲刈りが目的です。。
でも、めっちゃ美味しかったあ♪*.
新米のおにぎりも美味しかった≧Д≦
いつもよりも、お昼ご飯が美味しかったっ(^ω^)♪
 ごちそうさまでした≧Д≦★☆
 
最後に、1年生のみんなで記念撮影
山根先生、ありがとうございました(・ω・)*.
すごい いい思い出が出来ましたヽ(^∀^)ノシ
 menba.jpg
 
医療保育科の授業は、単に遊んでいるだけに見えたり、行事が楽しそうでいいな、と思われていますが、「楽しい」と感じることはとても難しいことなんです。
怪我をしないように楽しむ、自分だけが楽しいと思うのではなくて回りも含めて楽しいと感じられる、これって、誰にでもできることではなくて、勉強するからできることなんです。
子どもと一緒に遊ぶことや楽しむことは、実はとても難しいんですヨ。
それに、保育園や幼稚園に就職をすると、子どもたちと一緒に稲刈りをしたり芋掘りをしたりするので、学生のうちにそのノウハウを学んでおくことは、とーっても大切なことなんです。
こんにちは♪ リロです(・∀・)ノ

昨日、ピアノの授業がありました
今、2年生は、弾き歌いのテストに向けて練習中!!
 
弾き歌いというのは、保育所や幼稚園の先生が、ピアノを弾きながら子どもたちと一緒に楽しく歌を歌うことです。
ドラマなどで保育所や幼稚園の典型的なシーンとしてよく使われる、アレです。
簡単に思われがちですが、実はこれ、とても難しいんです(゜-゜;)
相当の練習とテクニックがないと、できません。
でも、医療保育科のピアノの授業では、先生方が優しく丁寧に教えてくださるので、レッスンはとても楽しいですよ

医療保育科では、3年間ずっとピアノを教えていただけるので、初心者の人でもみんなピアノが弾けるようになりますd(^^)
1年生のときは、個人個人のレベルに合わせてバイエルやブルグミュラー、ソナチネ、ソナタなどの教材を使ってレッスンを行います。
2年生になると、1年生の時の続きと、昨日のような弾き歌いのレッスンをします♪
なかなか思うように指が動かず、もどかしい時もありますが、練習して弾けるようになればとても楽しいです(o^
∀^o)


初めまして。皆さんこんにちは!
医療保育科1年のぴーちゃんです。
今日からブログ書くことになりました。
1年生には、芋ほりとか、稲刈りとか、餅つきとか、2年生や3年生とはまた違った行事や授業がいっぱいあるので、後期の間いろんな情報をお届けしたいと思います。
よろしくお願いします(^^)

10月9日~11日に、学園祭がありました。
台風の後だったので風が少し強かったのですが、たくさんの人が来て下さっていました(^^)

私は、サークルの皆と一緒に、模擬店でたこ焼きをしました。
これは、たこ焼きの練習をしていたときの写真です。



本番は、たこ焼き屋さんにあるような鉄板でしたが、練習なので、電気たこ焼き器(笑)
たこ焼きの練習は、サークルの練習よりも難しかったです・・
あっという間に3年生の後期になりました。
学生生活も、残すところあと半期。
嬉しいような寂しいような気持ちです。
 
後期の授業は学生生活最後の勉強です。
今日は、その後期から新しく始る授業の中の1つを紹介したいと思います。
火曜の1限に梶谷先生の「小児診療医学」という授業が始まります。
この授業は、「心身症をはじめとさた心因性疾患」について学ぶものです。
その上で「どのような子どもが、どのような環境で病気になっているか」も学びます。
これが、授業の教科書です。




この授業を通して、子どもを取り巻く環境を広い視野で捉えられるようになりたいと思います。

雫です☆

この前もお伝えした通り、私は今、愛知県のとある病院で病棟実習をさせていただいています(・
◇・)
 
病院に入院している子どもたちは、これまで実習を経験した幼稚園や保育所、施設の子どもたち以上に、年齢、発達段階、性格が様々です。そのため、病棟での保育実習は、これまでの実習で経験してきた保育とはまた違った難しさがあります。
しかし、今回の実習を経験することで、私は、改めて病棟における保育士の必要性を感じました。
病院という閉鎖的な空間の中で、子どもたちは多くのストレスや不安な気持ちを抱えて過ごしています。そうした子どもたちにとって、医療行為をせずにただ自分と遊んでくれる保育士は、大きな理解者であり、安心して笑顔を見せれる存在なんですよね((((^^)
子どもたちは、このことを、大人から教えてもらわなくても自分たちでちゃんと理解しているのだということを、子どもの発言から知りました。そして、そのことに私は感激しました。
病棟で保育士が 「医療保育士」 として働くことに関して、現在はまだ問題点を多く抱えているようですが、その重要性をもっと多くの人に理解していただけたらと強く思いました。
子どもたちが、少しでも、ほんの一瞬でも楽しい気持ちになれるように、私はどんな時も笑顔を大切にしていきます

ちなみに、この写真は十五夜お月様のとき。いわゆるお月見です!!


例のレオパレスで同居中の友達(詳しくは5日のブログを見てね)と一緒に、実習が終わってから、おだんごを買いに行きまして、お月様を見上げながら食べました

こういう季節の行事や折々の花を、私たちは知っていて当たり前のように思いますが、ずっと病院に入院している子どもたちの中には、何も知らない子がいます。
病院の中にススキを飾ったり、壁面を飾ったり、お月見会を開いたりするのは、子どもたちを楽しませると同時に、季節や文化を伝えるためでもあるんです。
私たちの、“当たり前“ はとても幸せなことなんですよ


この日のお月様はとても綺麗でした。
さて、うさぎさんはお月様にいるのかな?σ(*´∀`*)

こんにちはスティッチです☆
10月になり、すっかり朝晩が寒くなってきましたね‥

 
医療保育科の2年生は、9/24から後期の授業がスタートしたよ(^O^)/
後期の目玉は、小児看護、小児病学、薬理学などの医療系科目。
医療系科目の授業は、保育に関する授業とは一味違う面白さがあるよ~
講義内容を知りたい人は、今すぐ川崎医療短大のHPをチェック!!
『 授業内容 syllabus 』 から詳細を見ることができるよ。
HPでモノ足りないときは、今週末に開催される短大学園祭の学科紹介ブースへGO!!
僕たち在学生の生の声を聞くことができるよ♪

☆ここでお知らせ☆
川崎学園の学園祭が10/9、10、11に開催予定
ライブやトークショーなどイベント盛りだくさん☆
僕の所属する “うたサークル(Hug)” では、うどんの模擬店を出店予定☆
200円という安さが魅力的☆☆
香川人が認めたうどんをぜひご賞味ください
 


そういえば、先週のブログでリロがお知らせしていた、10/4(日)の山陽新聞の記事は見てもらえた???
これが、そのときの記事だよ♪

1021.jpg

じゃじゃーん☆
 
実は、この記事と同じものを短大学園祭の学科紹介ブースで配布する予定!
見逃してしまった人も、学園祭で入手可能です!
 
いろんなことが盛りだくさんの短大学園祭にぜひ来てください♪
雫ですっ★

さて!! 私は今どこにいるでしょうか
ヒントは下の写真。ここの名物で、2500円でしたがリッチに食べました(笑)



正解は・・愛知県にいますσ(*´∀`*) 
写真中央の、白くて四角のお皿に入っている料理は、名古屋名物の手羽先と味噌カツです♪
 
なぜ愛知県にいるのかというと、私の所属する病児保育コースには、病院での保育実習があるのです。病児保育コースの病院実習は、愛知や仙台、栃木など、全国各地の病院で実施します。
で、私はというと、9/29から愛知県の病院で実習をさせていただいています★
実習先の病院では、10月になったということで、お月見会を開催したり、ハロウィン関係の製作物を作ったり、どんぐりの壁面を飾ったりと、季節感満載です★
実習の内容については、次の私の日記で詳しく書きますね

そうそう、実習中、私はもう一人の病児コースの女の子と一緒に、レオパレスで共同生活をしていますヽ(*´∀`)/ 
お互い自由なタイプなので、本当に気がラクです(笑)しかも、私は方向音痴なので、この子には大変お世話になりっぱなし!!
助け合いの精神で毎日充実した日々をおくっています


実習が終わった皆は、ついに後期の授業が始まりましたね!!
私がいなくて寂しいだろうけど、しっかり盛り上げていこうねっ((笑´∀`)
当面、私は実習を頑張ります!!
前のページ      次のページ

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    material by ポカポカ色

忍者ブログ [PR]